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「Papervision3D」を試す!

2008年6月21日(土)
代島 昌幸

Papervision3Dの現在と今後

 最近ではさまざまな3Dライブラリが登場し、Flashでもリアルな3D表現が少しずつ可能になってきました。その1つとして今もっとも知名度が高く、注目を集めているのがPapervision3Dです。Papervision3Dとは、ActionScript2.0およびActionScript3.0で使用できる3Dライブラリで、MITライセンス()によって配布されています。

 3Dライブラリが広まった背景には、処理速度の高速なAS3.0の登場によるところが大きく影響しています。AS2.0では処理速度が決して速いとは言いがたく、処理に負荷がかかる3Dライブラリを使った3D表現は、あまり現実的ではありませんでした。

 ところが、処理速度が格段に向上したAS3.0の登場によって、複雑な処理も可能なレベルになってきており、表現の幅も広がってきています。

 ところで、先ごろFlash Player 10 betaが公開されました(2008年6月6日現在)。FlashPlayer10では新たに3D機能がネイティブサポートされます。ただ、完全な座標空間があるわけでなく、あくまでも2Dオブジェクトを3D的に扱えるようになっただけで、3Dモデリングされたオブジェクトを扱うものではありません。本格的な3D表現をするのであれば、これまでどおりPapervision3Dなどの3Dライブラリを活用する必要があります。

 しかし、この新機能のサポートにより、Papervision3Dでの3Dレンダリングが格段に高速に行えることが期待されています。さらに、Papervision3D開発チームとAdobeシステムズ社が、密接にコンタクトをとっているという話も耳に入ってきています。Papervision3Dの開発は今後もますます活発になっていくだろうと思います。これは私の勝手な推測に過ぎませんが、近い将来、もしかしたらPapervision3DがFlashに標準装備されるということもあるかもしれません。

環境を整える

 それでは、まずPapervision3Dを使うための環境を整えていきます。Papervision3Dは現在のところ、public alpha版の2.0(コードネームはGreatWhite)が最新バージョン(2008年6月6日現在)となっていますが、ここでは安定版であるpublic beta版の1.7を使用して解説します。

 Papervision3Dをダウンロードするには、「Subversion」というバージョン管理システムを使用する必要があります。フリーで使用できる代表的なSubversionを紹介します。Windows環境の方はTortoiseSVN()、Macintosh環境の方はsvnX()からダウンロードできます。Papervision3Dのソースコードはこちらに()置かれています。Subversionの使用方法は図1の「Subversionの使用方法」を参照ください。

 Papervision3Dのダウンロードが完了したら、ソースコードのパスをFlash CS3へ通す必要があります。Flash CS3の環境設定から「ActionScript」カテゴリの「ActionScript3.0設定」をクリックします。「+」ボタンをクリックしてクラスパスを追加します。パスの参照ボタンをクリックし、「Papervision3Dをダウンロードしたディレクトリ/as3/trunk/src」を指定します。これで、環境が整いました。

株式会社アーキタイプ
数社のWEBプロダクションにてさまざまなFlashサイト制作に携わる。2007年5月、株式会社アーキタイプを設立。テクニカル・ディレクション、インタラクション・デザイン、プログラミングを担当。

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